読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる陸上部の学生のぼやき(?)

10/5

こんばんは。

最近はいろいろとすることが多く、ブログ更新が厳しくなってきた…

 

今日は後期になって初の月曜日。時間割的には月曜と火曜がきついため週初めに正念場を迎えるのである。

2限目と3限目は自分の所属しているコースではないコースの講義に出た。意外にも他のコースの人たちと一緒に講義を受ける人は少なく、やはり自分は特殊なのかと少し感じた。バリバリの通信系に進みたいとは思わないものの、面白そうだと感じた研究をやっいる研究室が通信系であるから勉強せざるを得ない。そういった中で通信系に興味を持つためには能動的でも受動的でもいいから触れて見る必要がある。そこで実際に履修してしまえば目的と卒業要件を満たすための単位取得が同時に果たされる。我ながら素晴らしいと思う←

 

4限は自分のコースの講義。これもまた通信システムに関する講義なのでありがたい。5限は教職の必修に指定されている科目。内容は代数学

理学部数学科に所属してるかのような内容、そして、定義や証明のオンパレードで板書の量が多い…しかも、周りの人たちはなかなか賢い人揃い。不安たっぷりである。

 

明日はいよいよ研究室に訪問する。そこで厳しい現実を知るのか、楽しみに感じることができるのか…いずれにせよ、大きな収穫ができることを期待したい。

 

それでは、また。