読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる陸上部の学生のぼやき(?)

10/6

こんばんは。

 

今日は念願の研究室訪問をした。事前の情報ではかなり忙しいと言われる研究室でその先生も忙しくしているとのこと。貴重な時間をいただけたことに感謝の気持ちしかない。

先生と1対1での会話。「部活との両立が可能かどうか」を素直に聞いたところ、「自分次第」と即答され、「覚悟」が必要だとその場で悟った。

あらかじめ覚悟していたものの、いざ先生に「ここは忙しいよ」と言われると急に自信がなくなってくる。そればかりか、研究に必要な数学の知識に関しては自分が学んだことは極々一部なんだと痛感させられる場面が多々あった。

 

凸最適化って知ってる?」この言葉に対し、「単語は聞いたり見たことはあります」としか返せなかった。まだ自分は「知っている」程度であり「理解している」とは程遠かった。。。

これは悔しいと同時に悲しいとも感じた。しかし、自分が興味を持ち、やってみたいと感じた研究…諦められないので自分なりに、がむしゃらに、辛抱強く勉強を積み重ね、その研究室に入りたい。

 

今後はpythonや資格の勉強もさることながら数学についても深く学んでいきたい。

 

今日はこの辺で。