読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる陸上部の学生のぼやき(?)

久しぶりの…

どうも。

かなり久しぶりのブログ更新になってしまった。

 

最近は部活に集中するために朝型の生活に変えている最中でブログから離れてしまっていた(^_^;)

両立はさすがに難しいので、今後も余裕があれば更新していきたい。

 

さて、朝型の生活スタイルに変えているのですがそれは大きな理由がある。

1つは生活習慣を正すこと。生活リズムを変える前は睡眠時間も就寝時間も起床時間もバラバラであった。そんなことでは希望している研究室に入ったら体調を崩し、せっかくの学部4年の生活が台無しになってしまう。その事態を避けるために取り組んでいる。

もう1つは部活における競技力向上を狙っての取り組みであること。実は朝練を実施しているのだが、そこに参加している人は全員が全員ではないにせよ競技力が向上している人が多いのである。自分の競技生活もおそらくあと1年となる中、「悔いは残したくない」という気持ちが高まり、取り組むことにした。

 

部活の話になるが、自分が参加してから朝練では股関節周りを意識するメニューに取り組んでいる。意外と難しく、自分が如何に股関節という体の中で比較的大きな組織を上手く使えていないのかがわかる。

そして、朝練が終わった後は講義がないため、少し残って懸垂や腹筋などで体幹部を鍛えるようにし、股関節まわりのストレッチなども行うようにしている。

これらの成果が半年後あたりに出ればと考えているので、地道だが我慢強く、辛抱強く続けていこうと思う。

 

それでは、今日はこの辺で。