読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる陸上部の学生のぼやき(?)

時間の管理と物事の考え

こんばんは。

今日は個人的に書こうかなと思うことを書いてみる。

 

朝型の生活にシフトしてから3週間を経とうとするのだが、だいぶ使える時間を増やすことができてきた。

基本的に夜には課題をせず自分の好きな勉強をし、朝早くと講義間の空き時間で課題を消化していくスタイルを貫き、どういった流れで物事を進めていくか勝手に管理できるようになってきた。

また、最近では起床時刻や就寝時刻がほぼ一定になってきて時間管理・自己管理が上手くいってるので引き続き取り組みたい。

 

話は変わり、物事の考え方についてだが、今回はいかに「忙しい」と思いそうな状況をポジティブな意味での「もうこんな時間か」と感じれるようになることが自分にとって大きく精神的に変わるのではと考えている。

なので、その実感を得ようと課題などは即時終わらせ、その他は自分のやりたいことをやるように時間管理もしている。その結果、少しずつではあるがネガティブな考えや言動、そして何よりも、したいことをしていたら「もうこんな時間か」と思う場面が増えてきた。

しかしながら、これはあくまで「好きだ」、「おもしろい」と自分が感じることに触れていてこその感情なので、もっと他の方法がないか探してみようと思う。

 

最後に余談ですが、ある人の考えがすごく好きで、その人が書いた本を買ってみました。感想などは後日紹介できればと思います。

 

それでは、また。