ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

【日記】4/3 日曜日

どうも。

昨日は寝落ちしてしまって書きそびれました(笑)

 

今日は少しだけ真面目なことを書こうかなと思います。

TwitterのTLで見たのですが、日本の工学系論文数が韓国に追い越されてしまっていることについて書かれたブログのツイートがありました。

 

そのブログの内容は論文数が減っただの引用数?が減っただのデータが目立つものが多かったです。

僕の中では「日本の研究者の頑張りが足りないのでは…」って考えは正しいものではないと考えています。実際、研究者は頑張っているはず、ただ環境が本当に充実されたものなのか?って疑問に思うことはあります。

実際、他の先進国に比べて研究などに対し十分なサポートができてるのかどうかって考えると微妙な気がします。金額とかはわからないですが、北朝鮮の方が誤った方向ではありますが、技術や研究に対してサポートする体制・意欲は日本よりあるんじゃないかとニュースを見て感じました。

 

研究にサポートが十分なままで博士課程に進む学生は増えないのではないか?僕はそう思います。

僕も博士課程に進みたいと考えてはいますが、正直言うと不安です。もちろん、研究職に向いているのかどうかも気になりますが、将来のビジョンが明るいとはあまり思えないのも事実です。。。


とか、こんなことを何故かほぼ1日中考えたりしてました(笑)

まだ勉強し始めた段階なので何も知らないし、こんなことを言っていいものか…(^^;;


今は将来の不安が消えるくらいの勢いで勉強を頑張りたいと思います( ^ω^ )


まとまりがないですが、今日はこの辺で。