ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

ゆるく2020年を振り返ってみた

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020の18日目の記事です。 昨日はid:kanata_02くんによる写真で振り返る一年(前編)でした。 もう一年を振り返るような時期になってきたんですね...(白目) 僕の場合は1月から3月までに思いっきり出かけてたので、振り返ろう…

D進すること

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の22日目の記事です。 今回はちょっと真面目に「D進すること」について書こうと思います。(深夜テンションで書いてるので、あまり深く捉えなくてもいいです、というか僕個人の考えです) 僕は博士後期課程に進学(通称…

今年行ったライブ- Part 4 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の19日目の記事です。 今回で2019年に行ったライブの思い出などを語る最後の回です!くどいですが、おさらいすると行ったライブは以下の通りです。 ・ラグーナテンボス ・欅坂46 3rd Year Anniversary Live in 大阪 ・…

今年行ったライブ- Part 3 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の16日目の記事です。 前回の続きで2019年に行ったライブの思い出などを語りたいと思います。おさらいすると行ったライブは以下の通りです。 ・ラグーナテンボス ・欅坂46 3rd Year Anniversary Live in 大阪 ・欅共和…

今年行ったライブ- Part 2 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の12日目の記事です。昨日はid:daiizくんによるオフラインなメモ環境でした。 オンラインが充実した今、オフラインで便利なものを模索する時期がきたのかも...と思う場面もありますね〜 前回の続きで2019年に行ったライ…

今年行ったライブ- Part 1 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の9日目の記事です。昨日はid:daiizくんによる伊豆旅行記 〜飯テロ篇〜でした。 この時、伊豆には行ってませんが0次会にのみ参加しました(笑)伊豆に行ってみたいな...そして、激しい飯テロ!お腹いっぱいなはずなのに食…

D進してみて- Part 2 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の6日目の記事です。昨日はid:daiizくんによる決めの問題でした。 “決めたことはさっさとやるべき”これは胸に刺さりますね... 後述しますが、作業の高効率化を図るのが苦手なのですが、決めたことをさっさとやらない(や…

D進してみて- Part 1 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の3日目の記事です。昨日はid:daiizくんによる物事の深堀りと他の視点でした。 僕も(比較的)物事を深掘りしたいタイプなので共感できる部分が多々ある内容でした。記事内でも宣伝してましたが、技書博2で創作物に関する…

香港!〜part3〜

どうも。(๑╹ω╹๑ ) この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の21日目の記事です。id:daiizくんによる木曜日でした。 僕も夏に北海道で食べたスープカレーは印象的です。また北海道を訪れた際は徹底的に店を回って食べたいものです。さて、今回も引き続き香港で…

香港!〜part2〜

どうも。( ´ ▽ ` )ノ この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の15日目の記事です。id:kanata_02くんによる体調を崩しているでした。 僕も香港と日本の気温差にやられかけてるので体調面には十分気をつけたいです。。。さぁ、前回の記事に引き続き香港での出来…

香港!〜part1〜

どうも。( ´ ▽ ` )ノ この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の9日目の記事です。id:daiizくんによる土曜日でした。前回の僕が書いた記事でも述べましたが、香港へ1週間弱行っていました。今回はそんな香港での出来事とかを書いていこうかなと思います。 香港…

事前の準備・下調べの大切さ

どうも。( ´ ▽ ` )ノ この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の3日目の記事です。 id:daiizくんによる京都生活一周年でした。さてさて、毎回このAdvent Calenderの時には忙しい時期と被っていまして、実は香港にいます。自身2度目の海外、そして、前回とは異な…

サッカー初観戦

どうも。( ´ ▽ ` )ノ この記事はTeamJ Advent Calendar 2017の16日目の記事です。 昨日はid:kanata_02くんによる少し重い腰を上げましたでした。どうやら本格的に就活への動きが大学内で出ており、僕の友達のほとんどは就活関連のセミナーを聴講したり、イン…

国外から失礼しまーす

どうも、お久しぶりです。この記事は TeamJ Advent Calendar 2017 - Adventar の5日目の記事です。昨日は id:kanata_02くんの筋トレをはじめましたでした。ブログ書くのは約1年ぶりになってしまいました(笑) 気がついたらもう大学院生になっていて、さらに…

近づいている世代交代。。。

どうも。こんばんは。 TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの18日目の記事になります。 他の人が書いたものも面白いと思うので、是非とも読んでいただければと思います。実は今日、自分が主将として陸上部をまとめ上げる最後の機会となる対校戦が行われま…

環境の大切さ

どうも、こんばんは。 TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの11日目の記事になります。ブログって頻繁に更新するもんじゃないですね、ネタが尽きます(笑) ということで、最近ふと思った、ちょっと真面目なことについて書こうと思います。自分の身を置く…

12月8日

みなさん、どうも。 これはTeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。今日、12月8日は特別な日なのです。 それは、自分が推している横山由依さんの誕生日なのです(((o(*゚▽゚*)o))) そして、AKB48劇場のオープン日でもあり、無事12年目に突入…

懐かしいゲーム

みなさん、こんばんは。 そして、お久しぶりです(笑)この記事は TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの5日目の記事です。最近では、卒業研究に苦戦を強いられる日々でかなり焦っています(^_^;) マニアックすぎるテーマなので仕方のないことだなと諦めの…

Cython始めました1

どうも、お久しぶりです(笑) 研究室生活が始まって慣れるまでに相当時間がかかってしまい、ブログを再開するのに約半年掛かってしまうハメになっちゃいました(・・;)せっかくブログを再開できそうなので、何かしたいなーという思いがあったので今回は“Cython…

テールビット

どうも。今日も気楽に書きたいと思います。 早速ですが、タイトルに書いた「テールビット」とは、一体何でしょう? 説明しよう! 畳み込み符号を用いた通信を行う際に、実際に送信したいデータの後ろに余分なビット列を付加することで、畳み込み符号を生成す…

やっべーぞ!

どうも、お久しぶりです(笑) 今日はn日ぶりに書いていこうかなと思います。 自分の近況を一言で表すと、「暇がねぇ」に尽きますかね〜 研究室ではB4向けに出される課題に明け暮れ、ゼミでの担当部分は前もって読まないといけないような内容の濃さ、そして…

快適な休日

どうも。 最近は忙しくて更新できていませんでしたが、久しぶりに投稿したいと思います。 世の中はGWで大型連休ですが、卒研生なので研究室内で出されたやるべきことを消化しなければならず、なかなか大幅に暇な時間を作るのが困難になっていました。 しかし…

オープンハウス

どうも。 久しぶり?の投稿になります。 今日は日記ではなく、参加してきたオープンハウスについて少しだけ書きたいと思います。 まず、オープンハウスとは? 「オープンハウス」と聞くと不動産関係かな?と思うかもしれませんが、違いますよ〜(笑) オープ…

【日記】休日

どうも。 今回もゆる〜く日記を書こうと思います。 〜4/23 土曜日〜 1つ1つの用事が時間を多く費やす必要があるもので中身は少ないです(笑) 午前中は部活、1本だけT.Tを行い、月末の記録会に向けたコンディションの確認を行いました。なかなか不安の残る状…

【日記】4/22 金曜日

どうも。 今日もテキトーに書きたいと思います( ´ ▽ ` ) 今日は金曜日、平日ラスト!ってことで研究室の先生が出張していてミーティングがなかったため、完全にオフ、つまり、全休でした! なので、家で二度寝などをし、部屋の片付けを手伝って、のんびりと…

【日記】4/21 木曜日

どうも。 今日は少しだけ日記を書こうと思います(ただ単純に中身のある時間を過ごせてないだけですww) 昨日、大学の友達と飲みに行ったんですが、その時に普段では飲まないような量(飲める人からすれば少ないとは思います)を飲んだので、帰宅した直後に…

【日記】4/20 水曜日

どうも。 今日も日記を書きたいと思いますv(´∀`*v)ピース 今日は久しぶりに朝練に行ってきました。 しかし!人数がだいぶ減ってしまい、固定メンバー(自分含む)も安定して朝練に参加するのが2人だけという悲惨な状況に。。。その代わりに1年生の留学生が毎…

【日記】4/19 火曜日

どうも。 今日はきちんと日記を書きたいと思います(笑) 今日は昨日の夜から2時くらいまでSlackの中でbotを作るっていう謎の展開を迎えて奮闘しながら初期段階の導入までをやってました。このことに関しては時期を追ってブログで書きたいと思います。 その…

【日記】4/18 月曜日

どうも。 今日は日記というよりかは少しネガティブな感じの事を書いてしまいますがご了承ください(笑) タイトルくらいは平常を装いたいという気持ちでタイトルは付けたので、気にしないでくださいね(^ω^) さて、最近はことごとく自分にとって負の出来…

【日記】4/15 金曜日

どうも。また久しぶりの投稿ですね(笑) 最近、忙しくなってきているのでお許しください^^; それでは、気ままに書きたいと思います( ´ ▽ ` ) 今日は久しぶりに朝練を休み、午前中は家でのんびり過ごしてました。これには理由があります。昨日、研究室の課題…