ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

【日記】3/22〜3/24

どうも。
今日は3日間、自分の配属される研究室と他2つの研究室合同で行った勉強会のことを踏まえながら書きたいと思います( ^ω^ )


・3/22 勉強会初日!
初日は先日の記事でも書きましたが、卒部式という部活でのイベントがあって、3次会まで参加した挙句、大学に泊まって寝た後に参加しました(笑)
強烈な眠気と闘いながら(ほとんど負けましたが…笑)自己紹介を行い、先生からの電波伝搬の概要を講義形式で聴きました。

・3/23 勉強会2日目!
2日目は主に無線通信を学ぶ上で基礎となる部分の簡単な講義を先輩方にしていただきました。通信モデルから変調方式、信号処理の話、情報理論、確率論など。。。ワクワクが止まりません☆〜(ゝ。∂)

・3/24 勉強会最終日!
最終日は主に研究室生活についての内容。午前中に練習があったせいで睡魔が。。。
研究室での係が飲み会係に(笑)
そして、課題も出され、自分で選んだテーマについてプレゼンを行うものとシミュレーション。早速ヘビーそう?なので、「いよいよ!」って感じです( ^ω^ )
楽しめればいいな〜


全行程が終わったら…お疲れ様会!
みんなでワイワイはしゃいで今後の不安を消し飛ばすかのような勢いで騒ぐ。
まぁ、楽しかったから気にしない(笑)


これからの研究室生活に対して改めて覚悟ができたので、「楽しみ」を感じながら頑張りたいと思います!
それでは、今日はこの辺で。