ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

【日記】4/10 日曜日

どうも。久しぶりの投稿になってしまいました…^^;

今日の出来事(そんなに多くはありませんが)を書いてみたいと思います。

 

今日は普段の生活リズムを崩したくなかったので朝5時半くらいから行動しました(笑)

自分は基本的に朝型(と信じたい)なので、朝の方が集中できます。なので、来週の火曜のプレゼンに向けたスライド作りを慣れないPowerPointを使いながら行っていました。

プレゼンのテーマは「MIMO」です。LTE無線LANでの高速通信を実現させた素晴らしい技術。そして、今では引き続き無線通信における期待のホープとして主に5G実現に向けた研究が行われています。って感じのことをMIMOのことも詳しく書きながらスライドにまとめるのが難しくて。。。

簡単な概略図も作成するのですが悪戦苦闘しています(笑)

 

昼間からはTOEIC箱根駅伝での活躍が注目されている大学で受けてきました。

キャンパス内に進もうとしたら駅伝部の選手が目の前を駆け抜けて行きました。さすが強豪校といったところですかね。

肝心のTOEICはリスニングがボロボロ。。。そして、リーディングも単語がわからないものが多い。。。というわけで惨敗です(笑)

これから研究室での勉強の進むペースに影響しかねないほど英語力がないので、勉強するために通称「シス単」を購入しました。

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 何故この本にしたか?単純です。TOEICで高いスコアを取っている居室が同じでよく話す同期にオススメされたからです(笑)

この本を今日から、いや、明日から本気で取り組みたいと思います( ^ω^ )

 

そして、TwitterでTLを追っていたら、陸上を続けている高校で同期だった人がものすごいことをやってのけていたことを知りました。

これ以上言うと匿名性が欠けてしまうので、ここでは控えさせていただきますが、本当に凄いことをやってのけました(笑)

同じ部で過ごした同期が輝かしい結果を出しているのを見ると「自分も頑張らなきゃ」って感じます。

 

意外と書いてたら長くなってました(笑)

では、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ