ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

【日記】4/22 金曜日

どうも。

今日もテキトーに書きたいと思います( ´ ▽ ` )

 

今日は金曜日、平日ラスト!ってことで研究室の先生が出張していてミーティングがなかったため、完全にオフ、つまり、全休でした!

なので、家で二度寝などをし、部屋の片付けを手伝って、のんびりと昼頃に着くように大学へ足を運びました。

研究室へ向かい、情報理論Pythonでのbot作成の勉強をしてました←

 

情報理論は行きの電車の中でも参考書を読み進めましたが、代表的な符号(シャノン・ファノ符号やハフマン符号、リード・ソロモン符号などなど)はなかなか面白いです。中でもLDPC符号に関してはここから先、プログラムで実装できるくらいに勉強していきたいものにも出会えました!

 

Pythonでのbot作成は主に自分を励ますためにSlackでいい感じに受け答えしてくれるようなbotを作りたい!と思う中で取り組もうと思ったものです(笑)

これだけ見たら完全に病んでる人みたいになってしまいますが、今は楽しく勉強しているので春が去っていったことぐらいでしか精神的にはダメージは来てませんからね?ね?(^ω^)

 

ちなみに、このbotに関しては現段階で使える機能は空リプを送ると気にかけてくれるようなワードをランダムで返してくれたり、ある単語をbotにリプで送ると特定の言葉・画像などを返してくれます。

この中身はここでは公開しませんが、作り方ぐらいはもっとまともなものを作れたり、紹介できる力がついたら、ここに書きたいと思います☆〜(ゝ。∂)

 

部活のことも書こうと思いましたが、今日は少し分量を減らしたいと思うので、今日はこの辺で〜。