ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

国外から失礼しまーす

どうも、お久しぶりです。

この記事は TeamJ Advent Calendar 2017 - Adventar の5日目の記事です。昨日は id:kanata_02くんの筋トレをはじめましたでした。

ブログ書くのは約1年ぶりになってしまいました(笑)
気がついたらもう大学院生になっていて、さらに2017年が終わろうとしていますね。
時が過ぎるのは早い」こんな感情が芽生える歳になってしまいました。

さて、id:kanata_02くんの記事にもあったように、僕は今、日本にいません。研究留学(正しい表現か怪しいですが...)のためにイギリスにあるサウサンプトン大学というところで日々、研究に取り組んでいます。
今日はイギリスでの生活について少し書こうと思います。

実際にどのようなところに住んでいるのか、について。
通常の留学といえば「大学の寮に住んで生活する」という感覚だと思いますが、留学する時期等から居住地を自分で探して決める形を取らざるを得ませんでした。
なので、僕はAirbnbというものを利用して居住地を決めました。

決めた居住地は大学から徒歩30分ほどのところで(さまざまな要因が重なって大学近辺ではありません...)、様々なお店がある通り(Portswood)に近く利便性が高いです。
街の風景がこちら。ヨーロッパ!って感じです(笑)
f:id:mathharachan:20171205034356j:plainf:id:mathharachan:20171205034435j:plain


次はサウサンプトン大学について。
総合大学なのでいろんな学部が設置されています。僕が住んでる家には他にもサウサンプトン大学に通う学生がいるのですが、みんなバラバラの学部に所属しています。
建物も多いですが自然や広場などもあり、のんびり歩いたり昼食をとったりする学生もちらほら見かけます。
またスターバックス(スタバ)や生協、レストランやスタバ以外のカフェも大学の敷地内にあり、多くの学生で賑わっています。

面白いことに理工系学部の建物(自分が現在通う建物)は大学の敷地内でも端の方にあり、日本と同じ(?)現象が起こっています(笑)
その建物から見える景色がこちら。(綺麗でしょ?)
f:id:mathharachan:20171205040308j:plain

キリスト教国家ともあり、街(スーパーやサウサンプトンの中心部など)もクリスマスムード一色となる中、大学の敷地内でもきちんとその雰囲気は味わえます🎄
f:id:mathharachan:20171205040442j:plain
めちゃくちゃ綺麗なイルミネーションです。

最後に生活してみて、思っていることについて。
日本とは異なり24時間営業みたいなブラックな店もなく、日曜とかはスーパーの営業時間は短いです(たまに不便に感じますが...)
日本は消費者が過度なサービスを求めてるかもしれませんが...(^_^;)

またクリスマスを楽しむ雰囲気が全然違います。サウサンプトンの中心部では11月下旬からクリスマスにかけて、普段はお店が出ていないところにたくさんお店が並び、みんなでワイワイしています。
いわゆるクリスマスマーケットと呼ばれるものです。
とある土曜日に一度足を運んだのですが、とにかく人がいっぱい。
家族連れやカップル、子供達など幅広い年齢層の人達がみんなで楽しめるイベントなので、また足を運びたいですね。
日本でもこういうのがあると面白そうなんですがね...
この様子とかは後日のブログに書けたら書きたいと思います。

こういった文化の違いに触れると改めて考えさせられる部分が多々あります。
もちろん研究でもそうです(求められるレベルの高さにヒーヒー言ってます、結果出したいなぁ...😭 )
こういうのも含め、改めてブログで書こうかな...(時間と余裕があれば書きますw)

ということで、明日は id:nu_ru_nくんが書いてくれます。