ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

サッカー初観戦

どうも。( ´ ▽ ` )ノ
この記事はTeamJ Advent Calendar 2017の16日目の記事です。

昨日はid:kanata_02くんによる少し重い腰を上げましたでした。

どうやら本格的に就活への動きが大学内で出ており、僕の友達のほとんどは就活関連のセミナーを聴講したり、インターンや面接に向けた準備を着々と進めている感じがしています。
イギリスにいる僕はセミナーはおろかまともな就活の準備をできていないので完全に蚊帳の外です(笑)

さらにはTeamJでは数少ない「自動車の免許を持っていないマン」(もちろん僕もその一人)の一人であったid:shinji811くんがとうとう重い腰をあげて教習所に通い始めたみたいです。
※参考:ようやく重い腰を上げました - shinji811’s diary
↑是非読んでみてくださいね〜( ^ω^ )

もう僕は現代社会における化石みたいな人になりつつあるので今後どうなっていくのやら...って感じです(笑)


余談はこの辺にして、今日は先日サッカーの試合を観に行ったことについてお話しようと思います。


先日の記事(→国外から失礼しまーす - ますはらの日記(?))でお話したように、僕はイギリスで研究を進めています。「まぁ、そんなに上手く物事は進まないよね〜(涙目)」って感じで悪戦苦闘中です(笑)
(まぁ、他の人よりかはかなり難しいことをやっているだろうし、元々あった知識を生かせる分野とは言え土台の部分はごっそり変わってるのでほぼ0からのスタートって感じだから仕方ない、と思いたい自分がいる)

そんな中、もう一人僕と一緒にイギリスに来ている研究室の同期と気分転換にサッカーの試合を観に行くことに。
しかもその試合は日本代表の吉田麻也選手が所属しているサウサンプトンFC(Southampton Football Club)と、これまた日本代表の岡崎慎司選手が所属しているレスター・シティFC(Leicester City Football Club)の試合でした。
場所はサウサンプトンFCのホームであるセント・メリー・スタジアム(St Mary's Stadium)で行われました。
f:id:mathharachan:20171216054951j:plain
(試合前のスタジアム内の様子です ※自分の席からの眺め)


試合40分くらい前にスタジアム内に入ったのですが前乗りした甲斐あって、ウォーミングをしている選手たちが見れました!f:id:mathharachan:20171216055231j:plain
(右から2番目の人が吉田選手、小さくてごめんなさい...)

f:id:mathharachan:20171216055314j:plain
(岡崎選手、黄緑のビブスを着た人)

間近で選手を見ると体格や動きなど全てに迫力がありました( ´ ▽ ` )
雨も降り、かなり気温が低い中での試合となりましたがプロの選手はそんなことも御構い無しにキレのあるプレー。テレビでしかサッカーの試合を観たことなかったのですが、やっぱり凄かったです(語彙力なくてすみませんw)。
自分も興奮して思わず声を出したり、前のめりになって観ていました。

試合は1-4でサウサンプトンFCは負けてしまい、日本人同士の対決は明暗がはっきり別れた結果となりました。しかも岡崎選手はこの日2ゴールの活躍ぶり。そのプレーを目の当たりにできて凄く良い体験ができたと感じています。

こうして僕自身初のサッカー観戦を終えたのですが、やっぱりここにも文化の違いを感じることができました。
日本の場合、応援しているチームの選手がミスを犯してしまった時に落胆する場合もありますが、基本的に励ますような応援が多いです。
しかし、イギリスの場合(ヨーロッパの方の場合って言っても良さそうですが...)は励ますどころか、「F○○K」や選手に対して怒りをあらわにしている人がかなり多く、あまりにミスが続いたり酷いプレーが出たりするとホームであろうが容赦なくブーイングが起こります。(1-4で負けた試合だったので尚更凄かったっていうのもあると思いますが...)
あまりに酷いと途中で帰り出すお客さんも少なくありません。日本では実力主義というよりかは「尻を叩いてあげる」みたいな文化が根強く、イギリスなどでは明確な実力主義な文化が根強い感じがしました。

もちろん日本でも実力主義な世界はありますが、より一般的な世界でもイギリスなどの方が実力主義的な考えは根付いてるんだなという解釈です。
実務上使えない人を置いておくか置いておかないか、みたいなところにこういった要素が働いてるのかもしれませんね〜

日本に帰ってからも、機会があれば観戦しに行きたいなぁ...なんて思ったりしてます。
すごくだらだら書いてしまいましたね(笑)
TeamJ Advent Calendar 2017で僕が記事を書くことはおそらくないと思うので、何かあればまたブログ書こうと思います。気長にお待ちください(笑)


明日はid:daiizくんが書いてくれます。お楽しみに〜。