ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

香港!〜part1〜

どうも。( ´ ▽ ` )ノ
この記事はTeamJ Advent Calendar 2018の9日目の記事です。

id:daiizくんによる土曜日でした。

前回の僕が書いた記事でも述べましたが、香港へ1週間弱行っていました。今回はそんな香港での出来事とかを書いていこうかなと思います。


香港の旅程は朝6時台のフライトから始まります。生じる感情は「眠い」ただそれだけ。その強力の眠気はフライト中に思う存分襲って来て、爆睡する余り機内食等のサービスはおろか入国カードの記入するタイミングすら逃す始末。。。(そもそも入国カードすら受け取れず笑)

f:id:mathharachan:20181209174124j:plain
フライト中に撮れた綺麗な雲海


香港国際空港に着いた後は長い入国までの処理をした後、ひとまずホテルにチェックインするため電車で移動。これがなかなか大変で、初めて来た国で乗り換えが2回必要なのは少しきつい(^_^;)
さらに、ホテルの場所も最寄り駅からの道のりが最初はわからず、急勾配な坂を登る必要があり、かつ、入口が小さくわかりにくいという条件が重なり疲労度も急上昇。。。

何だかんだでホテルのチェックインを済ませた後、用務先でもある香港理工大学(The Hong Kong Polytechnic University)に向かいました。やはり、日本の大学よりも立派な建物が多い。何と言ってもThe Jockey Club Innovation Towerと呼ばれる建物のデザインが凄い。(もっとしっかりした写真を撮るべきだった。。。)

f:id:mathharachan:20181209180607j:plain
The Jockey Club Innovation Tower


初日の用務を済ませた後に海港城(Harbour City)と呼ばれるアウトレットモールの外観だけを見て回りました。(夜も遅かったので)
超有名ブランドが立ち並んでおり、ブランド品を買いに来る人で溢れている感じでした。

f:id:mathharachan:20181209181557j:plain
Harbour City前の通り
f:id:mathharachan:20181209181656j:plain
Harbour Cityの外観を眺めていて偶然見つけた謎の絵

香港の街はかなり人が多く、小さな店でも夜遅くまで開いていて買い物するには不便しない賑やかな雰囲気です。また、セブンイレブンや東京ではもう見られない(見られなくなったはず...)サークルKなど日本のコンビニがあって、海外に来てるという実感が少し薄れる場面も。。。笑


今回はここまでにして、この香港シリーズは何回かに分けて記事を書こうかなと思います。何回続くかな。。。
明日はid:kanata_02くんが書いてくれます。