ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

今年行ったライブ- Part 3 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の16日目の記事です。


前回の続きで2019年に行ったライブの思い出などを語りたいと思います。おさらいすると行ったライブは以下の通りです。
ラグーナテンボス
欅坂46 3rd Year Anniversary Live in 大阪
・欅共和国2019 (最終日)
欅坂46 夏の全国アリーナツアー in 仙台
欅坂46 夏の全国アリーナツアー 追加公演 in 東京ドーム (2days)
・日向坂46 3rd シングル発売記念ワンマンライブ

ずるずる引き延ばして前回書かなかった、東京ドーム2日目!
初日とは異なり、感慨深くなる場面もあったのです。
ユニット曲の「結局、じゃあねしか言えない」という楽曲(僕のとても好きな曲、MVがないのが悲しい)の時、初日はペンライトの色が統一されず、、、という感じだったのですが、2日目になると"黄色"(金木犀の色)に統一され素敵な景色が広がり、思わず鳥肌が立ちました!
気になった人は踊ってみた動画ですが参考までに(曲の情報を概要欄に載せてくれています)
www.youtube.com

また、初日とは違い2階席?だったので、「青空が違う」という楽曲のときにメンバーが気球に乗って歌唱しているのですが、近くに来てテンション爆上げ←
欅坂46の2ndシングルに収録されてるので聴いてみてください、可愛らしくテンションを上げてくれる楽曲です♪)

そして、ダブルアンコールで披露された平手友梨奈のソロ曲「角を曲がる」
まさか全体のライブをソロ曲披露で終わるとは思わず、呆気にとられるのもそうですが、何よりも世界観とパフォーマンスのしなやかさ・美しさに魅了されてしまい、初日とは違う充実感を得ました。
語彙力を欠いて言うならば(元々、語彙力皆無ですが)、「エモい」という一言に集約されるのではないか、と個人的に思います。
MVへのリンクを貼っておきますね。
www.youtube.com


東京ドームの2日目だけで割と書いてしまった...(笑)
ということで、日向坂のライブについてはPart 4で!(笑)