ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

今年行ったライブ- Part 4 -

この記事はTeamJ Advent Calendar 2019の19日目の記事です。


今回で2019年に行ったライブの思い出などを語る最後の回です!くどいですが、おさらいすると行ったライブは以下の通りです。
ラグーナテンボス
欅坂46 3rd Year Anniversary Live in 大阪
・欅共和国2019 (最終日)
欅坂46 夏の全国アリーナツアー in 仙台
欅坂46 夏の全国アリーナツアー 追加公演 in 東京ドーム (2days)
・日向坂46 3rd シングル発売記念ワンマンライブ

前回は東京ドーム公演だけで話を終わらせてしまいました。
(DVD/Blu-rayも2020年1月末に発売されるので気になる方は是非!僕は買います。)
ということで、今回は日向坂のライブについて語りましょう。

振り返るのを忘れていた、ラグーナテンボスでのライブ。
3月下旬とは思えないほどの寒さで野外ライブとしてはかなり厳しい条件だったものの、パフォーマンスを観ていると不思議とテンションが上がり、ポカポカキュン♪という感じに...(1stシングルにかけてます、怖がらないでください...笑)
そもそもこの時は(日向坂46としての)デビュー直前だったので、けやき坂46時代とは雰囲気の違う衣装で、「ついにデビューか...」なんて親心が芽生えたり芽生えなかったり。
不思議な気持ちでライブを観ていました。
1stシングル表題曲「キュン」のMVへのリンク貼っておきます↓
www.youtube.com


そして、時期は飛んで3rdシングル発売記念ライブ。欅坂46の東京ドーム公演の後に行われたものです。
会場の規模の感覚が麻痺していたせいで、さいたまスーパーアリーナも少し小さく感じてしまい、声量もどことなく小さく感じてしまう(彼女たちや他のファンのせいではない)事故が起きてしまっていました。(いかに東京ドームが大きかったのかを、何故か僕が感じてしまうやつ)
当時は日向坂46にとって久しぶりの単独ライブだったので、どことなくメンバーのパフォーマンスも気合いが入っていたような気がして、ライブを盛り上げようと懸命にパフォーマンスをしているのが印象的でした。
客席側で言うと、新しいファンの人が増えたのか、ライブのコールが以前と比べて小さくなっていて、これが先ほど言った感覚のズレの要因かもしれないです。
しかし、デビュー前の楽曲についてのコールが(あくまで身の回りの席に関して)小さく感じたので、それだけ新しいファンを獲得したんだなと思います。今年の紅白に出場が決まったのも頷けます。

あくまで批判しているわけではなく、「新しいファンにも盛り上がる楽しさなどが伝わると、より楽しいだろうな〜」という思いからの感想ですので、これを期に「けやき坂46」時代の楽曲も聴いていただきたい!(良い曲が多いのです、盛り上がれる曲も多いのです)
3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」のMVへのリンク貼っておきます↓
www.youtube.com

個人的には冠番組内で作成されたMVのドキュメントも観て欲しいです(限定公開らしくいつまで観れるのやら...)
是非、彼女たちの懸命さ・ひたむきさを感じてください!←何様
www.youtube.com

そして、個人的な好きな(2ndシングルの)表題曲「ドレミソラシド」のMVのリンクも貼りますね(宣伝大好き)
www.youtube.com


論調的に否定的に捉えられる恐れのある文章になってしまいましたが、それほど新しいファンが増えたという「喜ばしい違和感」を感じた、ということが伝わっていれば幸いです。
意外と趣味については書き連ねることができることを、記事を書いて実感してます(笑)
来年もライブに足を運べるといいな...


次は何をネタにブログを書こうか...困りものです...