ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

ゆるく2020年を振り返ってみた

この記事はTeamJ Advent Calendar 2020の18日目の記事です。


昨日はid:kanata_02くんによる写真で振り返る一年(前編)でした。
もう一年を振り返るような時期になってきたんですね...(白目)
僕の場合は1月から3月までに思いっきり出かけてたので、振り返ろうとしたらおそらく3ヶ月だけで完結しそうです。。。笑


写真で振り返る訳ではありませんが、僕もコロナで影響受けまくった2020年を振り返ろうと思います。


僕は博士後期課程に在学して2年目を迎えており、出張をしまくった1年目(2019年)とまではいかないまでも、「ごりごり研究して、学会で発表しながら各地を満喫できる。」そう思っていました。

しかし、先述したとおり、コロナの影響もあり、発表予定だった学会は3月以降のものは全て開催中止、オンライン開催となりモチベーションが著しく低下。また緊急事態宣言などで思うように大学にすら行けない状況となり、オンラインで話すことに対して、あまり気が進まないなーと思いつつ段々と活力が湧かなくなるという悪循環に入ってしまい、研究実績的にはかなり苦しい1年になりました。
(何とか振り絞って投稿してた論文(レター)が年内にacceptされたこともあり、これからギアを上げていくぞ!と今はだいぶモチベが復活してます)

全体的に悪い感じで1年が終わろうとしてる中、学会などでの人との交流、研究室の仲間や友人と対面で会って話すことが、僕自信の精神面に良い効果を与えてくれていたんだな、と気づくことができました。普段は割と自宅で作業を進められるタイプだと思っていた(だけの)自分にとっては良い収穫だったようにも思えます。来年度はいよいよ卒業年度なので、国際会議、現地で開催してください!(切実に)
あと卒業しなきゃね(博論書かなきゃね)。。。


さてさて、研究に関してはこのくらいにして、私生活はどうだったか振り返ります。
2月下旬(コロナで世が騒ぎ始めた頃ですかね)に後輩の卒業旅行に(何故か?)一緒に行かせてもらえることになり、ヨーロッパに旅行してエンジョイしてました。今考えると、あのタイミングで行けて猛烈に運が良かったと思います。
美しい建造物・観光地に足を運び、美味しい食事・美味しい酒を嗜み、少し忙しないけれど飛行機や鉄道で国境を跨ぎ、今までにはないくらい充実した旅行でした。本当に一緒に行かせてくれてありがとう、と思うばかり。
機会があれば、振り返ってみてもいいかもしれないですね。

また、2020年の目標に「JALグローバルクラブ入会」を掲げていました。(出かける時とか便利だから)
なので、航空券の予約を入れていたのですが、自粛ムードが漂いまくり、予約を先延ばしにしていたら緊急事態宣言。。。
研究以外のところでも精神的なダメージを負い、フライトの日程管理に疲弊。。。
(正直、大変申し訳ない気持ちを持ちつつも...)緊急事態宣言が解除され、都道府県を跨いだ移動が可能になってから割とすぐに搭乗しました。
なるべく、回数を抑えられるように那覇との往復。。。
無事、目標は達成したものの、やはり世間でのコロナ感染者数が再び増え始めてしまったのもあり、会員となった恩恵を味わうこともなく2020年が終わろうとしてます。ただただ悲しい。来年はね、旅行したい。(切実に)


ということで、実際に2020年を(超)かる〜く振り返ってみましたが、精神的に疲弊していた1年だったなーという感じですね(笑)
もちろん掛け替えのない思い出もできたので、そういうのも含めて糧としていきたいですね。
次はどんなことをブログにまとめようかな〜?(その時は来るかな??)

明日ははid:shinji811くんが書いてくれます。お楽しみに!