ますはらの日記(?)

無線通信の勉強をしてる学生のぼやき(?)

2016-01-01から1年間の記事一覧

近づいている世代交代。。。

どうも。こんばんは。 TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの18日目の記事になります。 他の人が書いたものも面白いと思うので、是非とも読んでいただければと思います。実は今日、自分が主将として陸上部をまとめ上げる最後の機会となる対校戦が行われま…

環境の大切さ

どうも、こんばんは。 TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの11日目の記事になります。ブログって頻繁に更新するもんじゃないですね、ネタが尽きます(笑) ということで、最近ふと思った、ちょっと真面目なことについて書こうと思います。自分の身を置く…

12月8日

みなさん、どうも。 これはTeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。今日、12月8日は特別な日なのです。 それは、自分が推している横山由依さんの誕生日なのです(((o(*゚▽゚*)o))) そして、AKB48劇場のオープン日でもあり、無事12年目に突入…

懐かしいゲーム

みなさん、こんばんは。 そして、お久しぶりです(笑)この記事は TeamJ Advent Calendar 2016 - Adventarの5日目の記事です。最近では、卒業研究に苦戦を強いられる日々でかなり焦っています(^_^;) マニアックすぎるテーマなので仕方のないことだなと諦めの…

Cython始めました1

どうも、お久しぶりです(笑) 研究室生活が始まって慣れるまでに相当時間がかかってしまい、ブログを再開するのに約半年掛かってしまうハメになっちゃいました(・・;)せっかくブログを再開できそうなので、何かしたいなーという思いがあったので今回は“Cython…

テールビット

どうも。今日も気楽に書きたいと思います。 早速ですが、タイトルに書いた「テールビット」とは、一体何でしょう? 説明しよう! 畳み込み符号を用いた通信を行う際に、実際に送信したいデータの後ろに余分なビット列を付加することで、畳み込み符号を生成す…

やっべーぞ!

どうも、お久しぶりです(笑) 今日はn日ぶりに書いていこうかなと思います。 自分の近況を一言で表すと、「暇がねぇ」に尽きますかね〜 研究室ではB4向けに出される課題に明け暮れ、ゼミでの担当部分は前もって読まないといけないような内容の濃さ、そして…

快適な休日

どうも。 最近は忙しくて更新できていませんでしたが、久しぶりに投稿したいと思います。 世の中はGWで大型連休ですが、卒研生なので研究室内で出されたやるべきことを消化しなければならず、なかなか大幅に暇な時間を作るのが困難になっていました。 しかし…

オープンハウス

どうも。 久しぶり?の投稿になります。 今日は日記ではなく、参加してきたオープンハウスについて少しだけ書きたいと思います。 まず、オープンハウスとは? 「オープンハウス」と聞くと不動産関係かな?と思うかもしれませんが、違いますよ〜(笑) オープ…

【日記】休日

どうも。 今回もゆる〜く日記を書こうと思います。 〜4/23 土曜日〜 1つ1つの用事が時間を多く費やす必要があるもので中身は少ないです(笑) 午前中は部活、1本だけT.Tを行い、月末の記録会に向けたコンディションの確認を行いました。なかなか不安の残る状…

【日記】4/22 金曜日

どうも。 今日もテキトーに書きたいと思います( ´ ▽ ` ) 今日は金曜日、平日ラスト!ってことで研究室の先生が出張していてミーティングがなかったため、完全にオフ、つまり、全休でした! なので、家で二度寝などをし、部屋の片付けを手伝って、のんびりと…

【日記】4/21 木曜日

どうも。 今日は少しだけ日記を書こうと思います(ただ単純に中身のある時間を過ごせてないだけですww) 昨日、大学の友達と飲みに行ったんですが、その時に普段では飲まないような量(飲める人からすれば少ないとは思います)を飲んだので、帰宅した直後に…

【日記】4/20 水曜日

どうも。 今日も日記を書きたいと思いますv(´∀`*v)ピース 今日は久しぶりに朝練に行ってきました。 しかし!人数がだいぶ減ってしまい、固定メンバー(自分含む)も安定して朝練に参加するのが2人だけという悲惨な状況に。。。その代わりに1年生の留学生が毎…

【日記】4/19 火曜日

どうも。 今日はきちんと日記を書きたいと思います(笑) 今日は昨日の夜から2時くらいまでSlackの中でbotを作るっていう謎の展開を迎えて奮闘しながら初期段階の導入までをやってました。このことに関しては時期を追ってブログで書きたいと思います。 その…

【日記】4/18 月曜日

どうも。 今日は日記というよりかは少しネガティブな感じの事を書いてしまいますがご了承ください(笑) タイトルくらいは平常を装いたいという気持ちでタイトルは付けたので、気にしないでくださいね(^ω^) さて、最近はことごとく自分にとって負の出来…

【日記】4/15 金曜日

どうも。また久しぶりの投稿ですね(笑) 最近、忙しくなってきているのでお許しください^^; それでは、気ままに書きたいと思います( ´ ▽ ` ) 今日は久しぶりに朝練を休み、午前中は家でのんびり過ごしてました。これには理由があります。昨日、研究室の課題…

【日記】4/10 日曜日

どうも。久しぶりの投稿になってしまいました…^^; 今日の出来事(そんなに多くはありませんが)を書いてみたいと思います。 今日は普段の生活リズムを崩したくなかったので朝5時半くらいから行動しました(笑) 自分は基本的に朝型(と信じたい)なので、朝…

【日記】4/3 日曜日

どうも。 昨日は寝落ちしてしまって書きそびれました(笑) 今日は少しだけ真面目なことを書こうかなと思います。 TwitterのTLで見たのですが、日本の工学系論文数が韓国に追い越されてしまっていることについて書かれたブログのツイートがありました。 その…

【日記】新年度!

お久しぶりです。 画像を記事に貼れなくなったり、何故かURLなどが貼れなくなったりしたのでしばらく離れてました(笑) 今日は手短に書きたいと思います。 今日は4/1…エイプリルフールが流行っていますが、新年度初日です! 僕の配属される研究室のメンバー…

【日記】3/22〜3/24

どうも。今日は3日間、自分の配属される研究室と他2つの研究室合同で行った勉強会のことを踏まえながら書きたいと思います( ^ω^ )・3/22 勉強会初日!初日は先日の記事でも書きましたが、卒部式という部活でのイベントがあって、3次会まで参加した挙句、大学…

【日記】3/21 月曜日

どうも。 昨日は色々あって投稿できませんでしたが、今日の日記を差し置いて昨日の分の日記を今週のお題「卒業」に関することを交えながら書きたいと思います。 昨日はとても深い充実した1日となりました。 午前中は僕が所属している陸上競技部で「OB・OG戦…

【日記】3/20 日曜日

どうも。 今日も大して勉強もしてないのでゆるゆるな日記を書きたいと思います(笑) 今日の朝は二度寝からスタートしました。。。 6時半までには起きるつもりが二度寝してしまい8時になり、親に起こされるという最悪なパターンでの1日の始まり。 午前中は最…

【日記】3/19 土曜日

どうも。 今日もささやかながら日記を書きたいと思います( ´ ▽ ` ) 今日の午前中は雨が降るという予報が出ていたのでメニューが変更になり、大学内の体育館下にある芝生(もちろん人口です)がある場所で変形ダッシュやメディシンボールを用いたメニューで瞬…

【日記】3/18 金曜日

どうも。 今日は春合宿明けでオフだったので、どう過ごしたのかを簡単に書きたいと思います(笑) やはり春合宿明けということもあり筋肉痛が普通に残っていて、かなり身体が怠いと感じながら過ごしていました。 午前中は適当にネットサーフィンをして陸上競…

合宿最終日☆〜(ゝ。∂)

どうも。今日は早めの投稿になります( ^ω^ )ついに春合宿が終わりました\(^o^)/ってことで、内容は薄っぺらいですが日記を書きたいと思います。合宿最終日。。。涼しい(いや、きっと寒いであろう)朝を迎えました(笑)合宿の朝と言えば…恒例の喉の調子を復…

合宿4日目

どうも。合宿3日目の午後がフリーだったから少しは良くなるかと思った身体の調子…しかし!当たり前のごとく階段の影響が大きく、身を滅ぼしながら迎えた合宿4日目の日記を書きたいと思います(笑)合宿4日目の朝は喉の調子を全力で約30分かけて治すように心…

合宿3日目

どうも。合宿も3日目になり、疲労困憊ですが、ささやかな日記を書きたいと思います(笑)今日はもちろん朝練からスタート!さすが群馬県は冷えますね〜( ^ω^ )眠気が覚めるような覚めないような…朝の集合をするのですが、眠気と乾燥で喉がやられたせいで変な…

合宿2日目

どうも。今日も勉強とかけ離れた内容になる日記を書きたいと思います( ^ω^ )合宿2日目は何と…朝から雨ヽ(;▽;)ノ朝はジョグや体の動き作りをした後の謎のケンケン…そして、午前は短い距離を走る練習から天候と気温の状況からコーナーを使った当初より少し距…

合宿初日!☆

どうも。この2日間はいろいろバタバタしてて更新できなかったのですが、今日は頑張って書きたいと思います(笑)今日は合宿初日なのですが、合宿の話の前にしたい話が1つあります。。。それが「成績開示」この「成績開示」の結果如何で研究者に無事、配属さ…

【日記】3/10 木曜日

どうも。 今日はおそらくだいぶ暗い話になりますが、ご了承ください(笑) ずいぶん前に僕は厚切りジェイソンさんの本(下の本)を読み、その結果、今までの自分とは比べ物にならないくらいのポジティブさを得ました。 日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy …